BLOG
MAR
22

玉ねぎの仕事

#BLOG
#ハッピーマーケット

暖かい日が続いたかと思うと、寒い日になったりとまだまだ不安定な日が続きますね。

HappyMarketの仕事に野菜の袋づめがあります。野菜といっても毎日品物が変わります。きゅうり、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどいろいろな野菜の袋づめをしています。

野菜ごとにどのように袋に入れるかの指示は違います。3本ずつ入れてほしい、4本ずつ入れてほしい、又は重量を量って同じ重さになるように入れてほしいなどの指示をいただき、その通りに作業をすすめていきます。

玉ねぎは500gの指定をいただくことが多いです。505~550gにおさまるようにネット袋に入れていくのですが、玉ねぎの大きさもいろいろあります。大きいものばかり袋に入れてしまうと重量が超えてしまうので大きい玉ねぎと小さい玉ねぎの組み合わせ、もしくは小さい玉ねぎ4個、大きい玉ねぎ3個などと、工夫しながらネット袋に入れていきます。

       

ネット袋に入れたら重量を確認して袋の口をとじていきます。

(写真はじゃがいもの時の写真です)

そして決められた数を箱づめして完成です。

服もテーブルも床も玉ねぎの皮にまみれますが、みなさん「やった!」という達成感があるようです。「仕事をおこなう」ということをこんなところから学んでいけたらと思います。

最後はしっかりと全員で掃除をおこない、今日も無事終えることができました。これからもこの達成感を大事にしていきたいと思います。