BLOG
MAR
15

弁当板の仕事

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは。HappyMarketです。

寒くなったり暖かくなったりしていますね。少しずつ春になっていくのを感じる今日このごろです。

 

 

HappyMarketでの仕事の1つに「弁当板の仕分け」があります。

弁当板は最終的には弁当の底ふたになります。その初めの工程の部分を企業様から預かり、仕事をおこなっています。

弁当板は幅の広いものから狭いものまでいろいろあります。これを幅ごとに6種類に分けていきます。HappyMarketでは利用者のみなさんがご自分の判断で仕分けていけるように、いろいろな工夫をしています。

 

       

たとえば、幅ごとに色を変えてわかりやすくしたり、木製の仕分け箱を使って仕分けをやりやすくしたりとその方に合わせた支援や工夫をおこなっています。

 

みなさん、慣れた手つきで板を仕分けてくださいます。お渡しした弁当板の仕分けを終えると「できました!」と声をかけてくださいます。その後は職員と一緒に確認をしています。これを繰り返しおこなうことで、みなさんは仕事を覚えたり、よりスキルアップされたりと力をつけていっているように感じます。

         

これからもみなさんのできることが広がるように、様々な支援をしていきたいと思います。