BLOG
SEP
25

玉ねぎの計量・箱詰め作業

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

9月は暑かったり涼しかったりと気分屋な天気が続きますね。そんな日でもHappyMarketさくらでは、利用者さんたちの元気な「おはようございます!」が響き渡っています(^ ^)

 

今週のブログは、久しぶりに作業の様子をお伝えしたいと思います。

先週の野菜の袋入れ・ネット入れ作業は北海道産の玉ねぎを頑張りました。

 

昨年度よりネット入れ作業のほかに、「計量作業」や「箱詰め作業」も利用者さんが取り組まれるようになっています。

計量作業では、ネット入れされた玉ねぎが1505g~1550gの範囲内の重さになっているか計測器を使って1袋ずつ確認しています。もしも玉ねぎが重すぎたり軽すぎていたら、玉ねぎを追加したり減らしたりと調整をして計量をされていました。

箱詰め作業では、袋入れや計量、ネットの口を縛り終えた商品に出せる状態の玉ねぎをダンボール箱に10袋ずつ詰めていきました。はみ出すと蓋が閉じられず不安定になるため、かさばらないように隙間なく入れています。

 

利用者さんには、玉ねぎの重さを確認したら「15○○gでした」と報告してもらったり、箱詰めができたら「できました」と言って職員の最終チェックを受けたりなど、報告や確認をしながら作業に取り組まれています。

 

利用者さんたちの作業内容や新たに挑戦する仕事が増え、できることが少しずつ広がってきているなと感じます。時々、作業中に利用者さんが職員に質問をしている姿が見られますが、分からない所があれば遠慮なくどんどん職員に質問して、一緒に解決策を考えて仕事をしていきましょう!