BLOG
JUN
16

6/8 メロンの誘引作業

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

梅雨に入り、じめじめした日が続きますが、元気に乗り越えていきましょう!

 

今週は、6/8(木)に行われた『メロンの誘引作業』についてお伝えしたいと思います。

 

HappyMarketさくらは野菜の仕分けや袋詰め作業のほかに、農園さんと協力しながら、果物の栽培にも取り組んでおり、今回はメロンの茎を支柱に括り付ける誘引作業と草むしりを行いました。

 

種まきから2か月ほど経ちましたが、その間に草むしりや生育状況の観察等を行い、多くの種が立派に育ってくれました。

これは利用者さんのお仕事の頑張りと、普段のお世話をしてくれる農家さんの協力があっての事だと思います。

 

 

準備ができたらまずは誘引作業からです。

農家さんから誘引方法を教えていただいたあと、実際に作業に取り掛かります。

か細い茎を支柱に絡めていくため、集中力が必要です。

茎が折れないように、慎重に作業に専念していました。

 

誘引作業が終わったあとは草むしりです。

雑草が生えていると、メロンに吸収されるはずの栄養が十分にいきわたらなくなります。

利用者のみなさんは、甘くておいしいメロンになるように徹底的に草むしりをしていました。

 

 

すべての作業が終わったあと、感想をうかがいました。

「農業の大変さや農作物にはこれだけ手がかかっていることを体感し、農作物をいただくことへの感謝を感じた。

農業に携われることができて本当にうれしい!」

「地道で体力を使う大変な作業を農家さんたちは毎日していると知り、尊敬する」(実習生)

 

素敵な感想に胸がいっぱいになりました。