BLOG
JUN
24

6/17 映画観賞の様子

#BLOG
#さくらこれっと

6/17 映画観賞の様子

こんにちは、さくらこれっとです!

今回は、6/17(土)に実施した『映画観賞』の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回の映画観賞はさくらこれっとで実施しました。

雰囲気を出すために部屋を暗くして音量をUP、まるで映画館のような臨場感を再現しました。

 

映画のお供と言ったらポップコーン!

ポップコーンは職員が手作りをし、カレー粉やコンソメ、激辛パウダーなど様々な調味料の中から自分で好きな味を選んで、自分だけのオリジナルポップコーンを作りました。

子どもたちは、いろんな組み合わせのポップコーンを作って楽しんでいました。

 

映画は『レゴムービー』と『くまのパディントン』、そして『ワンピースフィルムレッド』の3作品を候補に投票をした結果、2022年に話題となった『ワンピース』に決まりました。

ソファの位置もいつもと変えて映画館風にし、「椅子を蹴らないこと」や「電子機器をしない」など映画館と同様のルールにしました。その代わり観賞中はしゃべってもOKという、特別ルールを加えました。この特別ルールにより、タイムリーにお友だちと感想を共有でき、「かっこいい!」「すごい!」などの感想で盛り上がり、楽しく映画観賞ができた様子でした。

 

今回観賞した作品は、大人気の歌手がコンサートを開催し、大勢の参加者が日常を忘れてコンサートを楽しんでいる描写から始まりました。しかし歌手は「働くことや学校に行くこと=楽しくないこと」、「コンサート=楽しいこと」、そして「楽しい時間は一生続くべき!」と思っており、仕事をしたい人や学校へ行きたい子どもたちもコンサート会場に閉じ込めてしまいます。

映画鑑賞後、みんなに「歌手がしたことはいいことだったかな?」と問いかけてみると、「よくない!」とみんな口をそろえて答えてくれました。「みんなが思う楽しさはそれぞれ違うから、自分が楽しくても相手もそう思っているとは限らないよね」と伝えてみると、あちこちから「そうやよ!」と共感の声が。みんな映画のテーマをしっかりと理解していました。

この映画から、学んだことをさくらこれっとではどう活かせるかな?そんなお話をして今回の映画観賞は幕を閉じました。

 

今後は『これっと映画館』として、いろんなテーマをもとに映画を通じて考える機会をたくさんつくっていきたいと思います。

次回もお楽しみに♪