BLOG
JUN
15

6/10 そば打ち体験教室の様子

#BLOG
#さくらこれっと

こんにちは、さくらこれっとです!

梅雨の時期は蒸し暑さがありますが、雨が降ると涼しいときもありますね。

涼しくても水分補給は忘れずに。今年の梅雨も元気にいきましょう!

 

今回のブログは、6/10(土)に開催した『そば打ち体験教室』について書いていこうと思います。

 

場所は湯涌にある『みどりの里』で体験させていただきました。

手を洗い、エプロンなどを着用してさっそく体験開始です。

 

そば生地を練る作業では、順番に交代をしながらみんなで協力して作業をすることができました。

もっとも難しい切り分ける作業では、支援員や上級生が下級生をサポートし、世界に一つだけのオリジナルそばが完成しました!

おそばは太さにまばらがあったりしましたが、子供たちは自分で作ったことへの特別感に浸りながらおいしそうに召し上がっていました。

 

はじめてのそば打ち体験の人がほとんどだったかと思いますが、誉めあったり協力したりして利用者同士の絆がより一層深まったと思います(^ ^)

 

 

せっかく湯涌に来たのだから温泉に入ろう!というわけで、そば打ち体験が終わったあとは『白鷺の湯』へ向かいました。

少しの時間でしたがそば打ちで集中力と体力を使ったため、意外と疲れがたまっていましたが、温泉パワーでみんな元気を回復‼

みんなこぞって「気持ちよかった!」と、にこにこでおっしゃっていました(^▽^)

 

日帰りでの体験学習となりましたが、大変達成感のある時間になったと思います。

次回もお楽しみに♪