BLOG
JUN
02

全国グルメ旅~埼玉~

#BLOG
#さくらこれっと

こんにちは、さくらこれっとです。
今週は、全国グルメ旅についてお伝えしようと思います。

 

5月は埼玉県でした。
埼玉県には、素朴で懐かしい雰囲気がただよう『菓子屋横丁』や、昭和レトロな大型遊園地『西武園ゆうえんち』など、子どもにかえった気分を味わえる観光地がたくさんあります。
最近の子どもたちは昭和を知らない子が多く、大昔の時代だと感じているのかもしれません。
昭和を学ぶツアーとして、社会勉強をしに埼玉県へ訪れるのもいいですね。

 

埼玉県には老若男女問わず親しまれている『クレヨンしんちゃん』の出身地でもあります。
埼玉県春日部市を舞台に、しんちゃんこと野原しんのすけとその家族を中心に巻き起こるドタバタコメディーアニメです。
埼玉県と聞いてもキョトンとしていた子どもたちでも、「クレヨンしんちゃん知ってるよ!」と声を出して反応していました。
「クレヨンしんちゃんは埼玉出身なんだよ」と、伝えると「えー!」とびっくりしていました。
些細なことでも、埼玉県について学ぶ意識を持ってくれるといいですね。

 

ひと通り説明が終わったあとは、埼玉グルメの試食の時間です。
今回は「深谷ネギ」を使用した餃子をご用意しました。
見た目は普段のネギと変わらないのですが、糖度はなんと3度とリンゴやメロンと同じ甘さを秘めているのです。
ネギは辛いイメージがありますが、甘いネギならいくらでも食べられますね。
子どもたちはパクパクと餃子をほおばっていました。
埼玉県にはあまーいネギがあることを知ってもらえたのではないでしょうか(^ ^)

 

 

6月は鹿児島県です。どうぞお楽しみに~♪