BLOG
MAY
26

5/3 福井日帰り旅行の様子

#BLOG
#さくらこれっと

こんにちは!さくらこれっとです。

今週は5/3の福井日帰り旅行についてお伝えしようと思います。

 

今回は福井セーレンプラネットと足羽山公園へ行きました。
天気は太陽がにっこりとお顔を出しており、最高の遠足日和でした!

 

まずは足羽山公園へ行きました。
アスレチック遊具では高いところに挑戦したり、人気な遊具には列を作って順番を守って遊んだりしているところが見られました。

 


個人だけでなく、みんなで協力して遊ぶ遊具もありました。
1人座れるくらいの乗り物がスタートからゴールに向けて紐が繋がれており、どちらの地点からも紐を引っ張ることで乗り物が進む仕組みです。
誰に指示された訳でもなく、子どもたちは乗り物が動くように考えながらそれぞれの地点から声をかけ合い、お互いに協力して紐を操っていました。

 

公園には、遊具のほかにミニ動物園もありました。
ポニーやニホンザル、オウムやカメなどたくさんの種類の動物たちがいました。
動物を観賞したあと、モルモットのエサやり体験をしました。
子どもたちは、自分があげたエサを美味しそうに食べている様子を嬉しそうに観察していました。

 

昼食は福井名物「おろしそば」や「ソースカツ丼」等を堪能しました。
体を動かしたあとで空腹の限界だったのか、皆勢いよく箸を進めて完食しました。

 

次は、福井セーレンプラネットへ行きました。
体験型展示コーナーでは宇宙に関するクイズがあり、子どもたちは次々と問題にチャレンジして正解をしていました。

 


クイズで人々と宇宙の関わりについて学んだあとは、ドームシアターの『銀河鉄道の夜』を鑑賞。
映し出される満点の星空が心地よく、気づけば夢の世界へ…というお子様も(笑)
360度のドームシアターいっぱいに銀河のパノラマ風景が広がり、まるで天空の汽車に乗車しているような体験をすることができました。

 

今回は山の自然で遊び生命を観察し、最後は宇宙の神秘を学びました。
多くの体験ができて、感受性や知識力もアップしたのではないでしょうか。
次はどこへ行くのか楽しみですね(*^▽^*)