BLOG
JUN
09

5/30、6/2 せいさくあそび

#BLOG
#さくらこれっと

こんにちは、さくらこれっとです!

今回は「せいさくあそび」の様子をお伝えします。

 

さくらこれっとでは毎週火曜日と金曜日に、せいさくあそびの活動を行っております。

今回はものづくり系ではなく、食べることが大好きな子どもたちのためにクッキングにしてみました。

 

作ったのは混ぜて凍らせるだけの『バナナアイスのパフェ』です。

バナナは、就労継続支援B型事業所HappyMarketさくらが愛知県知床半島で栽培に携わったもので、そのバナナが丁度収穫されたため、少し分けていただきました。

作り方は簡単!バナナと牛乳、砂糖、生クリームをポリ袋で混ぜ合わせて凍らせるだけです。

最初の混ぜる作業では、混ざる感触がおもしろかったのか、懸命にポリ袋をもんでいました。

また、均等に混ざるようによく見ながらも作業をしていました。

 

 

盛り付けは、「コーンフレーク係」「アイス係」「チョコソース係」に分担分けをして、パフェを作っていきました。

自分で一から作ったパフェは格別な味がしたと思います(^ ^)

子どもたちは嬉しそうに味わっていました。

 

 

今回の「せいさくあそび」は自分で作る喜びを感じられたことと、就労継続支援B型事業所HappyMarketさくらの作業を知る良いきっかけにもなれたと思います。