BLOG
NOV
25

全国グルメ旅~群馬~

#BLOG
#さくらこれっと

11月の全国グルメ旅は群馬県。

群馬県は日本を代表する温泉大国。草津温泉、伊香保温泉、四万温泉等、温泉地の数はなんと100ヶ所以上もあるそうです。

明治5年に開業した日本初の製糸工場「富岡製糸場」は世界遺産に登録され、現在も当時の姿のまま残されています。また、2014年にはご当地キャラ「ぐんまちゃん」が全国ゆるキャラグランプリ1位を獲得するなど、有名どころが満載です。

群馬は気候と土壌に恵まれており、特に小麦栽培が盛んに行なわれています。そのため、うどんや焼きまんじゅう、パスタ、焼きそば、もんじゃなど小麦粉を使った様々なご当地グルメがあるようです。「粉もん」と言えば大阪のイメージですが、群馬もそうだったのですね。

ということで、みんなでおやつに最適な「焼きまんじゅう」を食べました♪

甘辛く濃厚な味噌だれが好評で、口の中がパンパンになるほど頬張って食べている子もいましたよ(笑)

来月は高知県です。どうぞお楽しみに~♪