BLOG
APR
12

ぶどう作業

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは。HappyMarketさくらです。

4月11日(木)に富山県砺波市にあるぶどう園さんで今年初めてのぶどう栽培の作業を行いました。

今回はぶどうの木の根元の雑草取りと枯れ木、枯れ葉の除去を行いました。

          

 

参加した利用者さんは現地に向かう車の中で「楽しみです」と目をキラキラさせて話をしていました。

現地に到着し、農園の方から説明を受けて作業に取り掛かりました。雑草は根張りが強く、鎌で切りながら行いました。根元から半径50㎝程度の範囲の円を作りながら、きれいにしていきます。作業をしているとミミズや虫が出てきてびっくりしました。この雑草取りの作業はぶどうの木に虫が付かないようにするためのとても大事な作業です。

 

お昼休憩中は、職員と利用者さんでお話をしながら昼食を取りました。

 

午後からも全員で協力をしながら雑草取りを頑張りました。

最後はみんなクタクタでしたが、ぶどうの木の周りはとても綺麗になりました。

 

これから、他の利用者さんとも協力しながら、美味しいぶどうが出来るように頑張っていきたいと思います。