BLOG
FEB
26

2月の屋外活動

#BLOG
#さくらこれっと

今年は有難いことに暖冬ですね。

真冬の季節でも屋外活動がスムーズで、今月はランチビュッフェ&金沢伝統文化を体験しに出掛けました。

 

育ち盛りの子ども達。先ずは腹ごしらえということで、ANAクラウンプラザホテルでランチビュッフェを体験しました。

この日は休日で一般のお客様が沢山いらっしゃいましたが、しっかり順番を待ち、周りを見ながらビュッフェのマナーを学習している様子が伺えました。

家族で外食する際は、何も言わなくても家族が手助けしてくれたり、お皿に盛ってくれたりしますが、今日は集団行動の場。一人でどうしてよいか戸惑う子もいましたが、スタッフの力を借りたり、お友達の協力を得ながら頑張って食事をお皿に運ぶことができていました。

子ども達の人気はピザ、ラーメン、チョコレートフォンデュ(笑)

好きなものをお腹いっぱい食べ、みんな幸せそうでした。

 

食後は金沢の伝統文化を学ぶため、今井金箔さんにて金箔貼りを体験しました。

タンブラーの金箔貼りをしましたが、数種類ある絵柄の中から自分で柄を選び、1万分の1ミリといわれる薄さの金箔に触れながら伝統文化を体感。

息をするだけでも飛んでいきそうな金箔を慎重かつ丁寧に扱い、世界に一つのオリジナルタンブラーが完成!

「できた!!」達成感と共に、満足な笑みがこぼれました。

今回も貴重な体験ができたと思います。また一つ子ども達の経験値が上がり、成長に繋がることを願っています。