BLOG
SEP
19

9/5(火) 避難訓練/水消火器体験

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

今回は9/5(火)に避難訓練を行った時の様子をお伝えしたいと思います。

前回のブログでお伝えした8/23(水)の防災体験では、災害の怖さを五感で体験したと思います。今回は、もしもHappyMarketさくらで「火事」が起きてしまったら、私たちはどう行動しなければならないのか、対策を練習するために消防士の方々にHappyMarketさくらに来ていただき、避難訓練の指導と評価、水消火器での消火体験の指導をしていただきました。

 

まずは避難訓練から。

キッチンから火事が発生したことを想定して、いざ避難訓練開始です。

警報が鳴り響き、利用者のみなさんは速やかに行動をします。この日は雨天だったため、建物内での水平避難を行いました。

職員は利用者さんたちの避難誘導が最優先、その他に電話で119に連絡、消火器で初期消火をする動きの確認等を行い、本格的に火事への対処を訓練しました。

少し慌てている利用者さんも何人かいましたが、全員で無事に避難することができました。

 

避難訓練のあとは、水消火器を使った消火体験を行いました。

初めに水消火器の使い方を全員で聞き、消防士の方にサポートをしてもらいながら、利用者さんたちが1人ずつ順番に水消火器の体験を行いました。

炎に見立てた三角コーンに目掛けて発射し、ほとんどの利用者さんたちが三角コーンに命中することができていました。

消防士の方々の丁寧な説明により、消火器を正しく扱うことができました。

 

防災週間にちなんで、HappyMarketさくらでは複数の防災訓練を行いました。

もしもお仕事中に災害が起きたら、防災訓練で学んだことを活かして安全に行動ができるといいですね。