BLOG
SEP
06

野菜の作業(2)

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは。HappyMarketさくらです。

9月に入りました。9月というと柿や梨などの果物や紅葉など秋を感じる季節ですが、気温はまだまだ夏のように暑い日が続いています。

先週の台風が温帯低気圧に変わり、一安心している利用者の皆さんでした。

今回も野菜の作業についてお話したいと思います。

今週はきゅうり、にんじん、玉ねぎの作業がありました。市場から野菜のダンボール箱が届くと作業台にダンボール箱を置いていきます。大体、1人1箱受け持ちます。作業内容を確認して作業を行います。

①にんじんやきゅうりであれば、3本ずつ入れます。鬼の角(3本の長さで両端が長く真ん中が短い事で鬼の角 のように見える)にならないように入れていきます。

②スタッフが袋を確認して袋とじの担当に渡します。

③袋とじの機械でテープ止めします。

④ある程度、袋を閉じたものが溜まったら箱詰め作業をします。

⑤1箱の袋の数を確認して箱に入れていきます。

⑥野菜によって入れ方が決まっているので、スタッフに確認をしてもらいます。

⑦箱を閉じ、数の記入をし、搬出場所へ持っていきます。

大まかな工程は上記の通りです。

 

←テープ止めをしています。

袋詰めするときは次の工程の袋とじがしやすいように入れていきます。箱詰めもダンボール箱のふたが閉めやすいようにします。

 

今回の玉ねぎ作業では4個ずつ十字の形に袋に入れる作業でした。私事ですが、この作業は初めての作業でした。普段、スーパーで何気なく見ている野菜たちですが、このように袋に入れられているんだなと感じました。

↑上から見ると十の形に見えるように玉ねぎを袋に入れると写真のようになります。

 

また来週も利用者さんのお仕事の様子をお伝えしていきたいと思います。