BLOG
JUL
05

7/5(金) HappyMarketさくらの作業の様子

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは。HappyMarketさくらです。

梅雨入りし、雨の日が多く、湿度も高く、ムシムシした日が続いていますね。

利用者の皆さんは、今週も元気に、お仕事を頑張っておられます。

雨の天気が多かったので、野菜の袋詰め作業がお休みの日もあり、板作業の日も多かったのですが、今週の野菜の袋詰めでは「玉ねぎ」の袋詰め作業がありました。袋と言ってもにんじん、きゅうりなどのナイロン製の袋ではなく、ネットの袋でした。玉ねぎの作業は久しぶりとのことで、以前の作業を思い出しながらの袋詰めの作業になった、と話していた利用者さんもおられました。また、袋の閉じ方がテープではなく「手結び」でした。手結びにはコツがあるようです。スタッフも何度も練習しました。ダンボール箱も大きいサイズでした。重さもあり、運ぶ作業は力作業となりました。他、「初めてシール貼りをした」と楽しそうに話す利用者さんもいました。野菜の作業では袋詰めだけではなく、袋のシール貼り、袋とじ、箱詰めといろいろな工程があります。利用者さんの能力にあった作業や少し頑張ってもらってステップアップできるような作業をしてもらいながら色々な経験をしてもらえるように、作業を進めていきたいと思います。