BLOG
JUN
26

6/15 北陸新幹線・醤油工場見学の様子

#BLOG
#さくらこれっと

6月15日に北陸新幹線「トレインパーク白山」と醤油工場見学に行ってきました。

トレインパーク白山では、北陸新幹線に使われている部品などに子どもたちは興味津々でした!こどもあそびエリアでは、ほぼ全員でダイナミックな鬼ごっこが展開され、楽しむ様子がみられました。汗をかくくらいみんな楽しく遊んでいましたよ。

 

 

たくさん遊んだ後は、神戸クックワールドビュッフェでお昼ご飯を食べました。自分の食べたい物を選び、美味しそうに食べていましたよ!

 

 

その後は直源醤油さんの醤油工場を見学しました。実際に商品を見て、「これ、見たことある!」と教えてくれる子もいましたよ。また、2種類の醤油の味見もさせていただきました。味見の時には、「こっちのほうがあまい!」など、味の感想を教えてくれる子や、しょっぱさに顔をしかめる子もいました。

 

 

最後にまほうのだがしやチロル堂へ行ってきました。100円で1回ガチャを回し、カプセルの中に入っているチロル札で好きな駄菓子を買いました。チロル札は1~3枚入っているため、カプセルの中にチロル札が何枚入っているかは出てきてからのお楽しみでした。子どもたちの中には2枚のチロル札をゲットする子がおり、大好きなお菓子を2倍買うことができ嬉しそうでした!

 

 

今回のイベントでも子どもたちの笑顔がたくさん見られました!北陸新幹線や醤油、お金の仕組みについて学ぶ良い機会になりました。