BLOG
MAY
14

4/27・28東京旅行の様子

#BLOG
#さくらこれっと

こんにちは。さくらこれっとです。

今年のBigイベントは、会社創立20周年を記念して、新幹線で行く「東京ツアー」でした!

ご家族様にも参加いただき、利用者同士、家族同士の交流を図りました。

 

 

今回は旅行に加え、クイズラリー形式で各所問題を解いていく「謎解き」スタイルで参加していただきました。

 

一問目のクイズは東京駅舎を当てる4択クイズでした。

答えは実際に目で見て確認。その後皇居、国会議事堂を回りお台場へ。

 

お台場では自由行動。お昼時間だったこともあり、ラーメンや、海鮮、焼き肉など、

お財布の中身をチェックしながら、好きなものを食べておりました。

二問目のクイズでは、「答え=集合場所」でしたので、みんな必死に問題を解いていました。

ヒントは「白い巨人」。

お台場の白い巨人と言えば、「ガンダム」。

全員無事正解し、大きくて迫力のあるガンダムと記念撮影をしていました。

 

次のコースは選択制。

三鷹の森ジブリ美術館に行く人、ハリーポッターのスタジオツアーに行く人に分かれて行動しました。

ハリーポッターのスタジオツアーでは映画の舞台裏を見ることができ、本物の映画のセットや小道具、衣装などがあったり、

ホウキに乗ったり、ホグワーツの肖像画になったりなど体験できるスポットもありました!

ハリーポッター好きには最高の場所ですね!

夕食は東京名物「もんじゃ」食べ放題。初めてのもんじゃに作り方、焼き加減がわからず苦戦していましたが、

三回目辺りから慣れた手つきで作ることが出来ていました。お腹いっぱいもんじゃを堪能しました。

 

 

三問目のクイズは、4月27日の東京スカイツリーはどんな色に光るのか?という4択クイズでした。

正解は特別ライティングでカラフルなスカイツリーを見ることが出来ました。

天望デッキからは100万ドルの東京の夜景、赤く輝く東京タワーやレインボーブリッジを見て、

その美しさに感動しました。

 

二日目の最初は浅草寺へ。そこで問題!

四問目のクイズは左右のどっちが風神?雷神?という問題でした。

右が風神、左が雷神。想像以上の大きさに驚く子供たち。

雷門のちょうちんや、風神雷神の写真を撮ったり、浅草名物の人形焼きやお団子などのお土産を買い、

ご満悦でした。

 

次にチームラボプラネッツ豊洲へ。

裸足になって身体全体で作品に包まれ、感じられることのできる空間づくりがしてあります。水を使った作品、光の作品、花の作品、クッションを使った作品など色々な作品が展示され、身体で感じるながら進むことが出来ます。水の作品やクッションを使った作品が楽しかったようで、「もう一回!」と2周するグループもありました。

 

昼食は話題の豊洲「千客万来」で海鮮バイキングを食べました。

さすが豊洲市場。魚がどれも新鮮で、北陸に負けないくらい美味しかったです。

 

昼食後は、スモールワールドへ。アジア最大級のミニチュアミュージアムで、ここではミニチュアになった職員を探すミッションがありました。

1cmほどの職員を探すため、広い施設を事細かくいろいろな場所を探し回り、

見つけたときには「いた!」と笑顔で喜んでいました。

 

 

五問目のクイズは東京タワーの下には何が泳いでいるのかという問題でした。

正解は東京タワーの高さ333mと同じ333匹の鯉のぼりと1匹のサンマのぼりが泳いでいました。

天望台では、写真を撮りながら景色を見て楽しんでいました。

天気が良かったので富士山が見えたり、たくさんの飛行機が近くを飛んでいるのを見て、

とても興奮していました。

 

 

頭をひねりながらいろいろな場所を回ることが出来て、記憶に残る充実した2日間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

これからも皆さまに楽しんでいただけるようなイベントを考えていきますので、

来年もまたご参加いただければと思います。