BLOG
NOV
02

10月さくらこれっとの活動

#BLOG
#さくらこれっと

毎月レクリエーションや製作など、様々な活動を展開していますが、10月で盛り上がったのがジェンガ、トランプ、ケイドロでした。

 

ジェンガは積み方やルールが分からない子がいたので、実践を交えて遊び方の説明を行いました。

その様子を子ども達は真剣な眼差しで見て、何かを感じ取った様子でした。

遊びが始まると、高度な技の連続!

2本抜きをしてみたり、敢えて不安定な箇所のジェンガを選んで抜いたり、子ども達の攻めの攻撃でスタッフは撃沈。。。

まさかの発想にとても驚かされました。

 

トランプはしんけいすいじゃくをしました。

こども達が飽きずに最後まで楽しめるように、全部のトランプは使わず、20枚の10ペアとしました。

みんな非常に記憶力が良く、どこに何かあるのかをしっかり憶えていて、連続で何ペアも揃える子がいました。さすが頭がやわらかい。。。

最初は3人で遊んでいましたが、気づけば倍の人数に増えていました。

単純な遊びですが、楽しかったようですね。

 

ケイドロは最初数人で遊んでいましたが、楽しそうに逃げ回っているドロボウさんの様子を見て、一人増え、二人増え。。。いつの間にか室内はドロボウだらけ(笑)

ケイサツ役のスタッフは、次々とドロボウさん(子ども達)を捕まえていくのですが、すぐに救出され逃げられる始末。。。スタッフは捕まえきれず、ドロボウさん(子ども達)の勝利!

勝ち誇った顔で嬉しそうにしていました。悔しいです!!