BLOG
NOV
02

くりひろい

#BLOG
#さくらこれっと

10月7日に福井県の農園で栗ひろいを体験しました。

農園の方から拾い方の説明や注意事項を受け、みんなしっかりと頭に叩き込んでからいざ収穫へ。

栗の木の下にはイガイガの栗が沢山落ちていたのですが、十分実っていないものや、虫に食われる等してダメな栗が多く、状態の良い栗を探すのに四苦八苦。

おまけに今年は不作とのことで、尚更探すのが難しい状況でした。

普段は集中力を保つのが難しい子ども達ですが、宝探しのゲーム感覚で時間いっぱい栗ひろいを楽しんでいましたよ。

 

注意事項をしっかりと守り、手でイガに触れようとした子を見つけると「ダメやよ、ケガするよ」と注意し合ったり、収穫スポットを見つけると「こっちにあるよー」と教え合ったりして、協力しながら収穫体験ができたと思います。

その他に片山津にある雪の科学館にも行きました。

氷でペンダントを作ったり、ダイヤモンドダストの実験や「グリーンランド氷河の原」の霧の彫刻を体験したり、皆とても楽しんでいる様子でした。

 

今後も季節ならではの活動を取り入れていきたいと思います。