BLOG
JUL
24

7/8 福井県課外活動

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

最近は最高気温30度以上と蒸し暑い日が続きますね。皆様も熱中症等にならないよう、お気をつけください。

熱中症対策には水分とミネラルの摂取が必要です。私たちが袋詰め仕事を行っている野菜の中には夏野菜のきゅうりやナスがあります。

実はこの2つの野菜を含めた夏野菜には水分とミネラルが多く含まれているものが多いんですよ。皆さんも夏野菜をたくさん摂って熱中症や夏バテにならないようにしてくださいね。

暑い日が続きますが、私たちは夏野菜等をたくさんの人に届けられるように日々、野菜の袋詰めを頑張っています。

 

今回は、遅くなってしまいましたが、7月8日(土)に行われました『課外活動』についてお伝えしようと思います。

今回は「福井に関する知識を深めよう」という事で、まずは福井県の『安田かまぼこ道場』で「竹輪づくり」を体験してきました。

 

工場職員の方による説明を聞いたあと、さっそく竹輪づくり開始です。

薄く伸ばした練り物を竹串に巻き付けていきます。

利用者さんのなかには、ゆっくりと慎重に手を動かしながら巻き付けている方や、途中で練り物が切れてしまっても諦めずに作っている方など、楽しみながら頑張られている姿が見られました。

 

完成したオリジナル竹輪は、皆さんがご自宅にお持ち帰りをしました。

後日、「家族が美味しかったよと言っていました」と嬉しそうに報告されていました。

 

体験後は福井県名物ソースカツ丼やおろしそばを堪能しました。皆さん美味しそうに名物を食していました。

 

昼食後は、福井駅前にある『福井セーレンプラネット』を訪れました。

セーレンプラネットは宇宙の魅力を「身近に」「わかりやすく」「楽しく」学ぶをテーマにした体験型博物館でした。

利用者の皆さんは展示物や映像をじっくりと見たり、隕石を触ることができるコーナーで実際に触って感触を確かめたり等して様々な体験を楽しんでいる様子でした。

 

今回は自分で竹輪をつくる達成感や、つくった竹輪を人に配る喜びを課外活動の中で学んでいただくことができたのではないでしょうか。

福井県に関する知識も少しでも学んでいただけていたら幸いです。

今後も課外活動を通していろいろな経験をしてもらい、仕事に活かしていっていただければと思います。