BLOG
MAY
24

5/18 5月イベント 石川動物園散策

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

 

今週は5月イベントの石川動物園での課外活動の様子をお送り致します。

 

5/18(水)に開催した石川動物園での課外活動はお天気も良く、動物園の散策日和。

 

参加する利用者さんも楽しみにしていた課外活動で、朝からいつもよりもテンションが高い様子でした。

 

石川動物園に到着後、写真撮影を行い、いざ動物の生態を学びに。

 

最初はアシカとアザラシのエリアへ。

 

よく観察しないと、どちらがアザラシでどちらがアシカか分からない為、展示されていた物を見て、判断し、利用者さんもどれがアシカでどれがアザラシか分かったのではないでしょうか。

 

 

 

次はホワイトタイガーやライオンのいるエリアへ。

 

猛獣であるライオンやホワイトタイガーを見たり唸り声を聞いて、怖がる利用者さんもいましたが、しっかりと観察することができました。

 

 

 

 

次はアライグマを見に行きました。

 

この日は暑かったこともあり、アライグマも日陰に頭を隠して涼んでいました。

 

 

そこから色々な動物を見て、次はペンギンやカピバラ、ミーアキャットなどがいるエリアに向かいました。

 

ペンギンも暑かったのか、水の中をスイスイ泳いで気持ちよさそうでした。

 

カピバラも水の中に入って涼を取っていました。

 

ミーアキャットは小山の頂上に立って周りをジロジロ見渡していました。

 

 

 

お昼近くになったので、少し早めの昼食を取りました。

 

この日は、幼稚園や保育園の親子遠足の団体も来られていたので、食べられる場所の確保が難しいかなと思いましたが、無事に場所を確保でき、昼食を取ることができました。

 

 

 

食べ終わって、少し休憩した後、散策を再開。

 

キリンやシマウマ、トキを見ることができ、利用者さんも興味津々でした。

 

象もいたのですが、高齢な象という事もあり、今回は見ることができませんでした。

 

コビトカバもいて、とても可愛らしい姿を観察することができました。

 

そして、最後はチンパンジーやオランウータンのエリアへ。

 

チンパンジーは日に当たらないよう、陰に固まって過ごしていました。

 

オランウータンはまさかのタオルケットを頭から被って、涼を取っていました。

 

最後のオランウータンはとても印象に残るお出迎えをしてくれました。

 

 

人も多く、時間もそんなに長くは取れなかった今回の散策でしたが、利用者さんはとても楽しんで動物の生態について学んでいただけたのではないでしょうか。

 

またいろんな所へ課外活動に行ければと思います。