BLOG

4/29~4/30 関西研修旅行

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは、HappyMarketさくらです。

今週は、さくらコレットと合同で開催した関西研修旅行についてお伝えしたいと思います。

二日間に亘って開催された関西研修旅行ですが、一日目は生憎の雨でしたが、雨の中でも琵琶湖でのミシガンクルーズによる琵琶湖の散策、大阪でのあべのハルカスからの街の展望を見る、道頓堀でのとんぼりリバークルーズでの道頓堀の歴史を学び、串カツ横綱さんでの串カツを食べての大阪の食文化を学ぶ等、参加者の方たちには色々と学べる機会になったのではないでしょうか。

二日目は晴れて、気持ちのいい天気の中、アトア水族館での鑑賞、神戸ハーバーランドでの食事や買い物による街の様子を知り、大阪カップヌードルミュージアムではカップヌードル作り体験によるカップヌードルを作る工程の勉強などを行いました。

改めて、一日目は、雨の中でのミシガンクルーズでの昼食と船の甲板からの周りの様子の観察、クルーズ船のスタッフによる歌のショーがあったりしました。

そこから大阪府に移動して、あべのハルカスに向かいました。展望台に昇って大阪の街の景色が見れるはずでしたが、天候がさらに悪化してしまい、雨のせいで景色はほとんど見れず仕舞いでした。晴れか曇りだったら綺麗な大阪の景色が見れたのに、そこだけが今回の研修旅行で唯一の残念なポイントでした。

あべのハルカスから道頓堀へ移動して、とんぼりリバークルーズという少し小型の船に乗って道頓堀川をガイドの方に歴史や色々な事を教わりながら、遊覧しました。雨も若干小雨になり、無事に乗ることが出来て良かったと思います。

とんぼりリバークルーズの後は、串カツ横綱さんに移動して、大阪の食文化を食べて学びました。やっぱり本場の串カツは、美味しかったですね~!!

二日目は、とても天気が良く、旅行日和の一日でした。ホテルを出発して、まずは劇場型のアクアリウムのアトアへ。

石川県には無いような水族館の建ち方で、中の生き物の展示も色々工夫されていて、色々な生き物がいて、とても勉強になったのではないでしょうか。

アトアの展示散策の後は、神戸ハーバーランドでの昼食と買い物へ。

時間は少し短めでしたが、美味しいご飯が食べれて、街の様子を知ることが出来て良かったです。

昼食後はもう一度大阪に戻って、カップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードル作りを体験しました。

皆さん、カップに思い思いのデザインを描いて、参加者の方それぞれの素敵なカップの完成!!

その後はカップの中に入れるスープの味や具を決めて、いざオリジナルカップヌードル作りへ。

作られていく工程を皆さん、興味津々で見られて、学ばれていました。

とても貴重な体験ができたと思います。作ったカップラーメンはご家庭で美味しく召し上がってくださいね!!

体験も終了し、いざ帰路へ。

二日間いろいろな所へ行ったり、いろいろな体験をしていただいたので、参加していただいた皆さんも職員もバスの中ではぐっすりお休みされていました。

充実した二日間を過ごしていただけたのではないかと思います。

二日間、楽しみながら学んでいただけていたのなら、職員一同嬉しく思います。

今後も楽しんで学んでいただけるような催しを職員一同、計画していきますので、またご参加いただければと思いますので、よろしくお願い致します。