BLOG
FEB
11

全国グルメ旅~広島~

#BLOG
#さくらこれっと

1月の全国グルメ旅は広島県でした。

広島といえば間違いなく「原爆」の文字が浮かんでくるでしょう。

私が小学生の頃、戦争と平和の授業で広島原爆の被爆体験をもとにした「はだしのゲン」というアニメを見たのですが、原爆により多くの命が奪われ、生き残った人々の人生をも変えてしまった戦争の悲惨さと残酷さに大変なショックを受けました。

原爆ドームは今もなおその名残りとして残っていますね。

子ども達の中には「原爆知ってるよ」との声が聞かれました。

今時の遊びで様々な戦争ゲーム(●●WAR)があります。架空と現実を混同しないよう平和でいることの大切さを伝えましたが、心に響いてくれたでしょうか。。。

その他、野球好きには「広島カープ」という声も上がりました。

一通り話を終えたところで、広島県のソウルフード「広島焼」をいただきました。

美味しかったようで、みんなの一口が大きく、口の周りがソースだらけになってしまいました(笑)

2月は島根県です。どうぞお楽しみに~♪