BLOG
DEC
23

全国グルメ旅~高知~

#BLOG
#さくらこれっと

12月の全国グルメ旅は高知県。

昔は土佐国として知られ、坂本龍馬をはじめとした歴史的偉人の出生地としても有名な県です。

四国最長の河「四万十川」や太平洋に臨む海岸「桂浜」など水が大変キレイで、多くの河川が名水百選に選ばれています。

また、よさこい祭りの発祥地でもあり、毎年8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本祭、8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって祭りが開催され、暑~い夏が更にヒートアップして盛り上がりをみせているそうですよ。

高知グルメと言えばカツオのたたき、四万十ポーク、柑橘類ですが、冬という気候に相応しく今回は「鍋焼きラーメン」をみんなで試食しました。

鍋焼きラーメンは須崎市のB級グルメで、地元で半世紀近く愛され食文化として根付いているのだとか。

ラーメンを目にした子ども達は「わ~!食べる~!!」「おかわりある~?」の声が飛び交い、あっという間に完売しました。

今月も美味しくいただくことができました!

来月は広島県です。どうぞお楽しみに~♪