BLOG
DEC
03

11月中学・高校生イベント

#BLOG
#さくらこれっと

11月23日の祝日に「サイエンスヒルズこまつ」へ行ってきました。

本イベントの対象は中学生および高校生。

普段何気なく使っている物に、実は科学が隠れていたりしますよね?例えば、この季節に発生しやすい静電気もその一つです。

サイエンスマジックでは、静電気を含めて身近にある材料を用いて不思議現象を再現していただき、観察、体験しながら科学の原理に触れてきました。

特に-196℃の液体窒素を使った実験は、どんな物でも一瞬にして凍る様子、温度差で気化→体積が増して膨張する様子、熱湯を注ぐと真っ白な煙へ変化する様子など、目の前で起こる不思議現象に始めは何が起きたのか分からず警戒する子ども達。次第に慣れてくると、最後はその面白さに引き込まれていました。

体験型展示室では、小学~中学で習うような科学(主に力学)が、どのような形で日常生活に活かされているのかを学習しました。

実際に体験することで、勉強が苦手な子も遊び感覚で学ぶことができましたよ。

この経験が、今後に繋がっていけたらいいなと思います。