BLOG
OCT
01

さつまいも掘り

#BLOG
#ハッピーマーケット

今週は日中の気温が30度に届くかという夏に戻ったかのような週でした。特に水曜日は外にいるだけで汗をかく程の日になりましたね。

 

今週はその水曜日に行われた行事、さつまいも掘りの様子についてお伝えしたいと思います。

参加された利用者さんと一緒に9時半から12時前くらいまでの時間を使って、Happymarketから30分ちょっとの所にある「心の市場」という、サツマイモ掘りや栗拾いが出来る場所に行き、サツマイモ掘りを行ってきました。

 

利用者の皆さん、自分でサツマイモを掘り当てたり、大きなさつまいもが採れると声を出して喜んだりと、楽しそうにさつまいも掘りをされていました。「心の市場」の方のご厚意で焼き芋まで頂き、Happymarketに戻ってから皆で美味しく頂きました。

午後からは採ってきたサツマイモの土を落として、天日干しをして乾燥させたり、数日中に使う物は水洗いをして綺麗にしました。利用者さんが帰られる時にはお土産としてサツマイモを持って帰っていただきました。

サツマイモ掘りをさせていただいた心の市場の皆様、ありがとうございました。