BLOG
AUG
27

8/27活動の様子

#BLOG
#ハッピーマーケット

こんにちは!HappyMarketさくらです。

 

雨が多い日や暑い日が続き、体調を整えるのが大変な日が続きますね。新型コロナウィルスの感染者が増え続ける中、HappyMarketさくらの利用者さんたちは感染対策をしながら、元気に働いています。

新型コロナウィルスに感染されて、治療をされている皆さんのいち早い回復をお祈り申し上げます。

 

さて、今週はお仕事の様子を紹介いたします。

今週は野菜の袋詰めのお仕事が多く、じゃがいもとナスと人参の袋詰めの作業をみんなで頑張ってくれました。

じゃがいもは袋に500gになるように大まかな個数を利用者さんにお伝えして袋に詰めてもらいました。じゃがいもの数が少なくなるにつれて、500gにするのが難しかったです。

 

ナスの袋詰めは、利用者さんの中でも「難しい」と言う方が多い作業でした。なぜなら袋に入れる時にナスが袋にくっ付いてしまって入りづらいからです。

作業は、ナスを袋に入れやすいように滑りやすい紙の上に並べる利用者さんがいたり、自分で袋にナスを入れてくれる利用者さんがいたりと、各々が頑張っておられました。

難しい作業でしたが、しっかりと終わらせることができました。

 

人参の袋詰めは袋に3本ずつ入れるというもので、3本のうち2本は太い部分が袋の底側に行くように入れます。

あと1本はその2本の間に細い部分が袋の底に行くように入れます。3本とも同じような長さの物を選んで入れるため、利用者さんは慎重に同じような長さの人参を選んで袋に入れられていました。

 

野菜の袋詰めは作業はそれぞれ入れ方が決められていましたが、皆さん臨機応変に作業されていました。

来週はどんな野菜の作業がいただけるのか楽しみです。